プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

みなさんはじめましてhideです☆

毎日、野菜を中心にした料理を作っています
まだまだ経験不足で毎日頭をかかえてます・・・
ですが頼りになる先輩方、スタッフに助けてもらいながらメニューを考えています

趣味はバイクとスノーボード!!

よく「インドアでしょ」って言われがちな見た目なんですが・・・
実はアウトドア派なんです☆

まだまだ未熟者ですが
これからいろいろ書き込んでいきますので宜しくお願いします
     

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

珍?野菜 Feed

2008年9月18日 (木)

~べジコミュ~ 野菜の盛り合わせ

    newベジタブルコミュニティ
              で紹介させていただいた
                  shine『野菜の盛り合わせ』shineの詳細ですsign03

             


     

       真ん中に写っているのがドラゴンの蕾
         宮古島の野菜で、市場にもtwo週にone度ぐらいの入荷しかありませんsad

       

       左側の緑色のかたまりが・・・かぐらなんばん

        右側の紫色のはcute赤オクラcute
              契約農家の方につくってもらっていますnote

         このような野菜も隠れていたんですimpact

             

                cute黒と白のパプリカcute

       

     これからますます甘みが増してくるcute紫芋cute

                    手前のは、縞模様の小笹

              いかがでしょうかsign02

   note今回の野菜たちは契約農家や築地の青果部で見つけてきたものですnote

       皆さんも足を運んでみてください。
                   annoyおどろきがいっぱいですよannoy


2008年9月 5日 (金)

~秋の味覚 その壱~

だいぶ秋らしいお天気sign02になってきましたよ。

秋の味覚・・・いろいろあると思いますが。

           今日はきのこですsign03

               
               shineヤマブシタケshine
  
bookヤマブシタケはサンゴハリタケ科に属する食用のきのこ。
  日本では「針千本茸=ハリセンボンタケ」別名もあり、
  森の中では、発見が難しく「幻のキノコ」とも言われてきました。
  最近は栽培技術が向上され、手軽に入手することもできます。

ひっくり返して見ると・・・

       

断面はeye・・・

                 

   ヤマブシタケは栄養学的にも優れており、粉末にして
   サプリメントとしても売られているみたいですよ。

            note代表的な栄養はβグルカンnote

flairβグルカンとは、主にアガリクスをはじめとする
  キノコ類やパン酵母の細胞壁に含まれる健康維持に役立つといわれている成分。

    ヤマブシタケのうまみ成分や栄養は水に溶けやすいので、
    スープにするとヤマブシタケの栄養を余すところなくいただけますよ。


2008年8月27日 (水)

沖縄野菜その弐?その参?

今日の銀座は久しぶりのsunいいお天気sun

    気温もぐっと下がり、気分は・・・秋noteですかねsign03

でも・でも夜からはrainrain・・・rainみたいです。

また・また沖縄野菜の登場です。

             

              shineshineパルダマshineshine

   宮古島のキク科の多年草です。
          葉裏の鮮やかな紫色が特徴の、島野菜sign03

             

      金沢の伝統的な加賀野菜の一つの金時草
                 のような、ぬめりのある食感が魅力sign03

初めて出会った野菜なのでよ~く調べてみると・・・

        実は・・・金時草でした。bomb(すみません)

金時草と言うことは・・・

     ビタミンA、B1、B2、カリウム、鉄分、カルシウムを                                                多く含む健康野菜。
           cute独特なぬめり成分は水溶性食物繊維cute

   ハウス物は一年中出荷されていますので、
                是非・ぜひ食べてみてくださいsign03
              

2008年8月22日 (金)

さくらんぼ???

note今日はすごく過ごしやすいお天気note

      昨日の夜は、逆に寒いくらい・・・。

もう、秋なんですかね。

     ちょっと変わったさくらんぼsign02

                

          shineshineブラックチェリーshineshine

すみません・・・sad
          実は・・・トマトなんですimpact
           
         さくらんぼほどの大きさのプチトマトです。

            黒トマト種ですが、annoy
      ほかの黒トマトに比べると表皮の黒色は薄め

         cute独特のコクと切れのある苦味、ほんのりと甘く、
                      清涼感のある、チェリートマトcute


             


   beerお酒のおつまみとしてもいいですよbeer

                      是非一度お試しください。

2008年8月21日 (木)

愛して止まない野菜たち

今日の銀座のお天気はsun・・cloud不安定impact

               またまた、夜からrainが・・・

    最近sign02寝るのがfive時・six時ぐらい・・・。

       外が明るくなってくるのが遅くなってきているような。

またまた、野菜のcamera
            見てやってくださいsign03


              

              

          note金コマの契約農家の方の畑note

これは、野菜のパウダーsign03

     

   よって見るとeye・・・

            

                     かぼちゃのパウダー

お次は・・・固体sign03

           

今度は、液体impact

     トマトジュース

                   

                 最近よく飲むnote青汁

今回はいかがでしたでしょうかsign02

            明日はenterさくらんぼsign02のご紹介です。

2008年8月18日 (月)

大きな・・・

銀座はsun暑いsweat01です。

今日は大きな野菜でsign03

            コレ、なんに見えますかsign02

   

              

実は・・・マッシュルームなんですimpact

今までも、大きなものは見たことがありましたが
                   ここまで大きなものは初めてannoy

大きさが解るようにonezerozero円玉を横に置いてみました。

               

ハラタケ科のきのこ

           日本では、天然物はありません。
                   すべて栽培物になります。


bookマッシュルームには、かさの白色のものと茶色のものがあり、
    白色のものをホワイトマッシュルーム

   茶色いものをブラウンマッシュルームと呼びます。
   ブラウンマッシュルームのほうが大きく、味が濃厚です。

flairちなみに、マッシュルームは英語で
                 『きのこ』という意味だそうです。

ちょっとよって見ましたeyeeye

             

                   

shineshine本日、野菜ソムリエ Cuocoさんが御来店します。shineshine

             今から(いや、ずっと前から)ドキドキですheart02

2008年8月10日 (日)

出展

今日は久々のcloud曇り空cloud
                    過ごしやすいですよ。

野菜ソムリエ Cuocoさんの写真集の出展用に
                 今まで撮った野菜たちを集めて見ましたsign03


では、では早速・・・

cute黄いんげんcute

                

                   cuteどじょういんげんcute

cute新にんにくcute

                

                    cute芳香うらしそcute

               

             shineshine幸せの象徴・・・shineshine

               cutefour葉・five葉のクローバーcute

     

          


 

          僕の愛して病まない野菜たちhappy01

                      

さぁ~今日は待ちに待ったshineshine第21回東京湾大華火祭shineshine

もぉ~~楽しみで・楽しみでsign03 

               今から行って来ますsign03

2008年8月 8日 (金)

伝統野菜

今日もsun日差しsunが・・・強いimpact

今朝河岸の八百屋に行ったとき、旦那がhappy01って僕のところに
                         この野菜を持って来た。

               

京都の伝統野菜     shineshine鹿ケ谷かぼちゃshineshine

胴体のくびれたひょうたん型の鹿ケ谷かぼちゃ。
地域団体商標を取得していています。

book江戸後期から、京都市左京区鹿ケ谷付近で盛んに栽培
    されていましたが、戦後次第に姿を消し
    現在では、京都市内でごくわずかに生産されています。

味の特徴は・・・淡白で上品な味わいsign03
          水分も多く、煮崩れのしにくさも好まれています

                

ではでは、中はどうなっているのでしょうか???eye

ちょっとお楽しみに・・・。

今日は、お店の入り口に飾らせてくださいsign03
(すみません、one個しか入荷がなかったもので・・・)

2008年8月 6日 (水)

夏の辛いもの

今日もsun日差しが強いsunです。   sweat01暑いsweat01

朝、河岸の八百屋に行ったときに・・・
              やっと見つけましたannoy

      

             

                shineshineなんばんかぐらうりshineshine

新潟県魚沼地方で栽培されるきわめて独特な南蛮(とうがらし)で
果芯とワタが辛く外皮には甘みがあります
impact

          生の状態でかじってみると・・・
              最初は甘いのですが段々と辛さが増していきます。
happy01・・・wobbly

肉厚、大型で、さわやかな辛味がおいしい
ゴツゴツとした外観が神楽面に似ていることから
『かぐらなんばん』と呼ばれるようになったそうな・・・。

       

中は・・・eye

                     空洞

なので、詰め物にしても良し・普通の唐辛子のように使っても良し
                           なかなかの万能選手ですhappy01


まだまだ暑い日が続きますが、皆さんもお体に気を付けてくださいねsign03


2008年8月 1日 (金)

野菜の粉!

今日からeightsign03

            月日が経つのが早く感じ過ぎますsweat02

毎日が充実sign02しているからですかね・・・???

以前、野菜ソムリエ Cuocoさんの料理にも登場していたような・・・

              

                  shineshine野菜のパウダーshineshine

このパウダーは全て国産野菜を使用しており
                添加物等は入っていませんhappy01

非常に細かい粒子なので、消化吸収性upします。

では、届いたパウダーをeye

cuteほうれん草cute

       

               cuteかぼちゃcute

             

                          cuteごぼうcute

cuteにんじんcute

       

           cuteむらさきいもcute


使い勝手がとても良いので、練り物の中や衣の中に入れてもscissors

             色々試してみますsign03

金の独楽 のサービス一覧

金の独楽