プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

みなさんはじめましてhideです☆

毎日、野菜を中心にした料理を作っています
まだまだ経験不足で毎日頭をかかえてます・・・
ですが頼りになる先輩方、スタッフに助けてもらいながらメニューを考えています

趣味はバイクとスノーボード!!

よく「インドアでしょ」って言われがちな見た目なんですが・・・
実はアウトドア派なんです☆

まだまだ未熟者ですが
これからいろいろ書き込んでいきますので宜しくお願いします
     

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

野菜 Feed

2009年2月 6日 (金)

~ベジュコミュ 塩・・・~

       この時期になると築地市場には
               色々な種類のnoteフルーツトマトnoteが顔をそろえますhappy01


          その中でも一番のお気に入りはこのトマト


     

                

             shine熊本県産の塩トマトshine


        塩分の多い土地でしか育たない特別の冬トマト

     決して塩辛いimpactわけはなく・・・

         高糖度はもちろんsign03
            その中にも酸味や塩味が混じり濃厚な味わいが特徴happy01
        

                 


     フルーツトマトは与える水分をきりぎりまで
            抑えることで糖度があがっていきます。

     しかし、与えすぎなくても根が枯れてしまう・・・。

                  sweat01まさに職人技sweat01

    

     この塩トマトは栽培農家の方が少なく
            市場にもなかなか出回らないトマトのoneつ。

      でもでもflair
        金の独楽ではしばらくの間は入荷できそうです。

          

          happy01今だけの冬トマトを味わいに来てくださいhappy01
              

2009年2月 3日 (火)

~野菜ソムリエ~

        会社の同僚が野菜ソムリエに興味を持ち
           
           日本ベジタブル&フルーツマイスター協会の講習を受け、
          あとは試験を迎えるだけとなりました。

   
    春にはもうone人野菜ソムリエが誕生することでしょうhappy01


             僕も次のステップを考え中・・・


        他の野菜ソムリエの方々との交流を深めるため
            threeone日に行われる


       野菜ソムリエパーティーにも参加をしてきます。

  cuteもっと、もっと野菜とのかかわりを増やしていきたいと思っています。cute

        

2009年1月29日 (木)

~ベジュコミュ~ 春のおとずれ

      最近、いろいろな
        note新顔野菜note
               と呼ばれる野菜が多く出回っています。

   色や形に特徴があり、栄養素が豊富なものも多いですよsign03

        

      金の独楽でもたくさんの野菜を食べていただきたく
             色々な種類のものをご用意していますhappy01

    
         この野菜も新顔野菜と呼ばれるものsign03

            

             shine蕾菜shine
                  
        アブラナ科の野菜で
           鮮やかな白と緑のコントラストがとても綺麗heart02
       

         食感はシャキシャキとしていて
             とてもみずみずしいです

         少しピリッとしたほどよい辛味と甘味があり
               とてもおいしい野菜のoneつ。

        

              

          東北地方にも同じアブラナ科の野菜で
                つぼみ菜というものがありますが
                      全くの別物annoy

           入手したらcameraアップしますね。


   この蕾菜は、one月下旬からthree月にかけての
           時期にしか収穫されない、希少な野菜sign03


       金の独楽でnote春の訪れnote感じてみてくださいhappy01

2009年1月26日 (月)

【農村レストラン】

     昨日のお昼に会社全体での新年会が行われましたsign03

         お昼からのお酒は結構酔いがまわるのが早くて・・・

           楽しい時間となりましたhappy01

         最後に逆上がり(鉄棒)の話になり・・・
           出来なかったら二次会全部おごりっとなり

       だいの大人たち(しかも、30過ぎの男ばっかり)が
             公園で逆上がり大会のはじまりsign03

           結果的にはtwoができず・・・
             (ちなみに僕はできましたよsign03
                子供と逆上がりの練習をしていたので)
                   
               大爆笑の大会となりましたhappy01


       僕は一足早く、家族の待つ
              羽村市動物公園dash

       時間的に僕は動物園には行けなかったのですがsad
          JR青梅線羽村駅前にある妻が見つけたお店で食事をすることに

        note【農村レストラン四季菜】という有機米をメインとしたブッフェスタイルのお店note

       

            農家の方のパネルがずらり並んでいます。

       

              

        cute大根や人参、京芋に小松菜・・・cute
           野菜本来がもつ旨味を存分に味わうことができました
   

   一番のメインは・・・お米
      今日は青森のつがるロマンという品種のお米
           土鍋で炊きあげられたお米は香りやツヤが最高sign03 

          

         おいしいお米を食べてるときって
                   幸せ~~ですよね。

       cute金の独楽にも今日、東京野菜が到着します。
                       こうご期待
cute
         

                  

2009年1月23日 (金)

~ベジコミュ~  うずまき・・・

       最近、市場でも
          よく見かけるようになった野菜sign03

           
           

           shineロマネスクshine
                      という野菜

           このロマネスクは契約農家から送ってきたもの

      
        一見、なんじゃコレimpactって感じですが

        note別名 うずまきブロッコリーnoteとも言い
            ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせてできた野菜なんです。

             

                   

         flair食べ方的には、ブロッコリーやカリフラワーと同じ


            
            先日おもいッきりイイ!!テレビでも紹介されていました。


      ちなみに・・・
          紹介された野菜はhappy01全部金コマにありましたよ!!happy01 

      (ヤーコンの次回納期は来週の火曜になってしまいますが)

      
        

        金コマで新顔野菜にチャレンジannoyしてみてくださいsign03

2009年1月19日 (月)

~ベジュコミュ~ おもしろキノコ

         日本では色々なきのこが、季節を問わずに出回っています。

       基本的には秋がきのこのシーズンと言われていますが・・・

   今時期に出回る肉厚でsign02で食べ応えのあるきのこなんですdownwardleft

        

              

         shine雪のはごろもshineという名のきのこ

         最近よく見かけるようになりましたが・・・
          (近所のスーパーでも売っていました)

     

     ネットなどでも調べてみましたが検索されず・・・

          僕も正直よくわからないきのこでして・・・wobbly

                        すみません・・・そんな答えでsad

      

       note歯ごたえのある舞茸に似たような味わいの美味しいきのこnote
                            なのですが

       天ぷらや小鍋の具材として使っています。

       ご存知の方いらっしゃいましたら、詳しいこと
                        flair教えてください

       

                 cuteお願いいたしますcute
       

2009年1月10日 (土)

~ベジュコミュ~ ミネラルがたっぷり!

      今日は栄養価に優れた野菜たちのご紹介sign03

  

         noteチャムスルnote

           

               noteクマルリーフnote

                 

                    noteミティーnote

   どの野菜もネパールや地中海付近が原産国の野菜

      
     なんとimpact

           twozero種類以上のミネラルがたっぷり

         特にcuteマグネシウムや鉄・カリウム・ビタミンAなどが豊富cute 


     味は・・・
         ピリッとした辛味がありますが、病みつきになりますよ。

    生ではもちろん炒め物や温野菜のトッピングに使っても
                   いいアクセントになります。


     糖尿病や高血糖などにも効果があるようです 


      日持ちも良く、onezero日ぐらいは元気scissors


    築地の市場でも、扱っているのは
       twothree件の青果店のみの新種の野菜たちsign03
         (見つけきれていないだけかもしれませんが・・・)


             金の独楽でぜひ、味わってみてくださいsign03

          
                                 

2008年12月20日 (土)

~またまた発見~

         またまた
           heart02可愛らしいトマトheart02を発見しましたsign03

       

          廣瀬農園の方がつくるnoteホワイトカーラントnoteという品種のトマト

        大きさはものすごく小さいannoy

           最近よく出回っているマイクロトマト
                   白(黄色)バージョンって感じですsign03
 
              

          このトマトは、トッピングで使いたいものですhappy01                   

2008年11月25日 (火)

~べジコミュ~ きくいも

        またまた面白いものを発見sign03

            ご存知の方もいるかとは思いますが・・・


        それはコレnote

       

                  


             shineきくいもshine

      この菊芋・・・
           とても素晴らしい効能が隠されていますsign03
                (隠してないかも・・・)

     代表的なものはイヌリン

   このイヌリンは【天然のインスリン】とも呼ばれ、     
   血糖値、糖化ヘモグロビン濃度を下げたり
       中性脂肪の減少や肝機能の回復・各臓器の改善などの
                       効果が期待できるという

          そして・そしてnote肌がきれいになるnote
                       とも言われていますhappy01


           別名からいも・はっしょういもとも
                    呼ばれているようです。

      きくいもは、北アメリカ原産のキク科で
                   でんぷん質を含みません

           

         契約農家から送られてくる
                  cuteヤーコンcuteもその仲間

      使い方は、正直まだつくってないのですが・・・despair

           芋sign02みたく炊いてもいいし
                金平などにもいいみたいです。

      早速、作ってみなければ・・・
             

2008年11月16日 (日)

久しぶりに・・・

       この時期、どうしても
             根菜系に目がいってしまい・・・

       久しぶりに見つけたこの野菜・・・eye

         
            

               shineノーザンルビーshine

           ピンク色が特徴の赤皮で、赤肉のじゃがいもです。note

        でも、ピンクというより紫色に近いですかね・・・。

         
      赤系のアントシアニンを含み、
           加熱調理しても色おちがしないので使い勝手もいいですよsign03

         肉質は粘質で、煮崩れも少ないです。

               

       最近、cuteカラフルなじゃが芋cuteが出回っていますが、
        八百屋のオヤジいわく・・・

           消費者のじゃが芋に対する既存イメージを覆し、
           市場の活性化と新規需要拡大を狙うもの

                         だそうです。

     
      この先も、色々な新種が登場するのでしょうね。

金の独楽 のサービス一覧

金の独楽