プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

みなさんはじめましてhideです☆

毎日、野菜を中心にした料理を作っています
まだまだ経験不足で毎日頭をかかえてます・・・
ですが頼りになる先輩方、スタッフに助けてもらいながらメニューを考えています

趣味はバイクとスノーボード!!

よく「インドアでしょ」って言われがちな見た目なんですが・・・
実はアウトドア派なんです☆

まだまだ未熟者ですが
これからいろいろ書き込んでいきますので宜しくお願いします
     

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

素材/食材 Feed

2009年2月 4日 (水)

~寒い日はコレで温まって~

         金の独楽ではないのですが・・・sad

          本日姉妹店の独楽noteすっぽんnoteをご用意させていただきましたsign03


          

      卸しているところもcamera撮ったのですが
         ちょっとリアル過ぎてwobblyアップするのはやめました


        


          そのままだとなかなか首が出てこないので
            ひっくり返して首部分を外してやるのです。
              (噛まれたら大変impactなことになるので)


      石焼の鍋を使ってスープ仕立てにてご提供sign03

         体の芯から温まってくださいねnotenote

           

      

2009年1月31日 (土)

~日本の食の心臓部~

      one週間ぐらい前に妻が
              どこかでもらってきたもの

    
        

            築地市場のカレンダーと一緒に
                 配布されていたという・・・。

           
           


        twozeroonetwo年頃に
                豊洲に移転しようとしているが

       土壌汚染など様々な問題を抱えている。

           もうすでに豊洲駅まで拡張された
             お台場を通るゆりかもめ線には
               すでに築地市場の駅が出来上がっている。

    

       確かに築地に移転してから約sevenzero年も経っている
       sevenzero年も経っていれば、確かに施設は老朽化もしてますし、
       設備不足という面もあります。
    
    

       しかし、その一方で、sevenzero年という歳月によって育まれた、魚市場
       の食文化というものが存在していると思います。


        

       僕にとっても築地市場は切り離せないもの。

     

         築地の地での再開発を願うばかりです。

      
          

2009年1月26日 (月)

【農村レストラン】

     昨日のお昼に会社全体での新年会が行われましたsign03

         お昼からのお酒は結構酔いがまわるのが早くて・・・

           楽しい時間となりましたhappy01

         最後に逆上がり(鉄棒)の話になり・・・
           出来なかったら二次会全部おごりっとなり

       だいの大人たち(しかも、30過ぎの男ばっかり)が
             公園で逆上がり大会のはじまりsign03

           結果的にはtwoができず・・・
             (ちなみに僕はできましたよsign03
                子供と逆上がりの練習をしていたので)
                   
               大爆笑の大会となりましたhappy01


       僕は一足早く、家族の待つ
              羽村市動物公園dash

       時間的に僕は動物園には行けなかったのですがsad
          JR青梅線羽村駅前にある妻が見つけたお店で食事をすることに

        note【農村レストラン四季菜】という有機米をメインとしたブッフェスタイルのお店note

       

            農家の方のパネルがずらり並んでいます。

       

              

        cute大根や人参、京芋に小松菜・・・cute
           野菜本来がもつ旨味を存分に味わうことができました
   

   一番のメインは・・・お米
      今日は青森のつがるロマンという品種のお米
           土鍋で炊きあげられたお米は香りやツヤが最高sign03 

          

         おいしいお米を食べてるときって
                   幸せ~~ですよね。

       cute金の独楽にも今日、東京野菜が到着します。
                       こうご期待
cute
         

                  

2008年12月12日 (金)

~純粋な・・・~

         最近、お疲れ気味の方
              ぜひ、飲んでみてくださいsign03

     それは・・・コレscissors

              

             shineハニービネガーshine

      普通、はちみつ~酢と呼ばれるものは
            はちみつと何かを割ったものですが・・・

       これは、noteはちみつそのものを発酵させ
                長期熟成させたもの
noteです。

       基本的には、糖分があるものだったら
            なんでもお酢はつくることができますscissors

     瓶も今時期に合わせて、サンタの帽子をかぶっていましたよ。

         

     肝心のお味は・・・フレッシュ感いっぱいで、とてもまろやかhappy01

          計り売りをしているので、
             お好きな量だけ買うことができますsign03

    寒いこの時期、お湯で割っただけでもおいしいですし
         ドレッシングに使っても面白いですhappy01

          このお酢はこのお店で購入できますenter
              

2008年10月12日 (日)

築地試食育まつり その弐

         今日は早起きsweat01をして
                 築地試食育まつりに行ってきましたsign03

          

         ビックリimpactするくらいの
                  人・人・人・・・impact

     このような模擬店が・・・

       

                 

    築地場外市場の店の催し物や
        各都道府県の産直の野菜なども販売されていました。

   僕が一番気に入ったのは・・・
       かつを節屋さんがだしの引き方講座に使った

      コレnote

           

                   

      かつをのぬいぐるみが解体されていて
             部位にちゃんと名前が書いてあり
                  非常に解りやすいんですsign03

   そして・そして・・・

               今回のメインイベントup

        

          shine魚釣り大会shine

       魚といっても、築地だけに海水魚sign03

     プールに泳いでいたのは
          cute真鯛・いなだ・鯵・蛸などcute

       結果的には・・・僕は釣れずsad

            息子が鯵をfour匹も釣りましたよhappy01

     楽しい時間も過ぎ・・・更なる目的地へ・・・

    前々から楽しみにしていた、
          横浜で行われたオフ会へと出発です
dash


    
         
                      

2008年9月30日 (火)

~プレゼント~

       今日で金コマの姉妹店スコットのスタッフが退社をしますsad

     僕が初めて店長として赴任したところのお店でもあります。
     店長としてやっていたのは、ほんの八ヶ月ぐらい・・・
     (すぐに、金コマの立ち上げが始まったため)

     その当時、何もわからない僕を助けてくれたスタッフでも
     あり、アルバイトながらホール全体を把握することができ、
     何より笑顔が素敵なんです。

     寂しいかぎりではありますが、更なる飛躍期待しています。

  それでは、本題にsign03

       その子に送別の品は渡してありますが・・・
       手作りのケーキもいただいたのでそのお礼にと・・・
       このようなものを用意impact

        

     これは・・・ラベルが写っているから
               お分かりだとは思いますが

             

             shine色々なトマトの詰め合わせshine

     ケーキでも入っているような容器にに入っていて
          なんのトマトがはいっているのかも
                  ちゃんと書かれていますよsign03

              

        自宅用にもoneつ買ってしまいました・・・。
         
           

2008年9月27日 (土)

Cuocoさんからの贈り物

   
          いつも仲良くさせていただいている
                  野菜ソムリエ Cuocoさんから

         サプライズなpresentが届きましたhappy01

       shine種子島産の安納芋と紫芋shine

                              と・・・

              

            べジコミュにも載っていたshineマイヤーズレモンのグリーンshine

    切ってみると・・・eye

     
note安納芋noteupwardright
               
                note紫芋noteupwardright

                

          そして、初めて出会ったnoteマイヤーズレモンnote

      すごく瑞々しく、香りがたまらないんです。

     詳しい解説はCuocoさんのほうが・・・
                わかりやすいと思い省略させていただきましたimpact

                         Cuocoさんお願いしますsign03

    まだまだ知らない野菜が沢山紹介させているこのブログ。
                本当にいい勉強をさせていただいています。

   
          happy01Cuocoさん本当にありがとうございましたhappy01

2008年9月26日 (金)

~べジコミュ~イチゴ?のような・・・

     トマトの品種はsevenzerozerozero種とも
                    eightzerozerozero種ともいわれるほど
         品種の多い野菜のひとつでもありますsign03

その中でも・・・heart02かわいらしいトマトheart02

           

               shineトマトベリーshine

    cute大きさは大体直径threefourcmぐらいで
         イチゴのように先端部分がとがっている
               ことからその名がついたといわれるミニトマト
cute
    果肉は厚く、ゼリー質が少ないので食べごたえも十分sign03

       糖度もnine度からonezero度以上と高く、
            トマト臭さもほとんどありませんよsign03
                
     

              


    もちろんsign03このトマトにも沢山の栄養素が含まれており、
          ビタミンA・Cや強い抗酸化作用を持つ
                  あの有名なリコピンもいっぱいですannoy

今週の日曜日、池袋のデパ地下を徘徊していたら・・・despair

    お惣菜屋さんで・・・
         何も手をくわえず、そのままの状態で売られていたのを発見しましたimpact

    大体onezero月いっぱいぐらいは出回っていると思いますsign03

         この、トマトも見つけてみてくださいねnote
            
                

     

2008年9月22日 (月)

~野菜ソムリエのお店~

     ポタジエさんを後にして
            更なるお店へenter

   最近、ブログでお世話になっている美肌薬膳火鍋 笑龍さんのお店に伺いましたsign03

    突然伺ってしまったので、
       cute店長の横山さんcuteにお会いすることはできませんでしたが、
          他のスタッフの方がわざわざ店長さんに電話していただいたようで・・・

                    ごめんなさいsad

      今度はアポとってから、伺わせていただきます。

   笑龍さんは薬膳火鍋をメインとしたお店。
          あまり、火鍋を食べたことがないもので・・・

     どのようなものかワクワクですsign03

大雨rainにもかかわらず、あっという間に満席状態sign03
     さすが人気店。うちも見習わなければいけないと痛感しました。

 さぁ~お料理の始まりですscissors

             

        cute産直野菜とコラーゲンの美肌炒めcute

             

    かなりビックリimpactしたのがこの春巻きsign03
         インパクト大ですよね。
                春巻好きの僕としてはたまらない逸品。

   そして、火鍋の登場sign03

         せっかくなのでtwo種の火鍋をお願いしました。

   oneつは・・・
     

               

   もうoneつは・・・
     

               

      お鍋の具材は・・・
          盛りたくさんのきのこ・南瓜・インカの目覚め
          すっぽん・フカヒレのつくね・・・
                     まだまだいっぱいsign03

    そして、最近の横山さん
            ブログにも載っていた・・・あの野菜note

            
                shine覇王花 パー・ワン・ファshine
  初めてたべましたsign03
           食物繊維もたっぷりって感じです。
                      

  note鍋の作り方や食材も親切・丁寧に教えていただき
            より一層おいしくいただけました。note


     そして最後に・・・

             
             cute燕の巣がトッピングされていた杏仁豆腐cute
                     かなり豪華sign03

    お忙しい中、本当にありがとうございました。
        たくさんの活力をいただきました。

               今後ともよろしくお願いいたしますhappy01

2008年9月19日 (金)

~べジコミュ~ 愛読書

     僕の頼れるパートナーsign03

          以前、野菜ソムリエの講習でいただいた
                      野菜の図鑑

             

              shine花図鑑shine

     中身はこのような感じ・・・eye

        

               

        品種や品目・その野菜が持っている栄養素
       育て方にいたるまでこと細かく書かれています。

   読んでいると時間がたつのも忘れてしまうぐらい・・・despair

      この図鑑、本屋さんでも購入することもできます。

        機会がありましたらぜひ読んでみてくださいsign03

           野菜の奥深さを改めて実感することができますscissors

金の独楽 のサービス一覧

金の独楽