プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

みなさんはじめましてhideです☆

毎日、野菜を中心にした料理を作っています
まだまだ経験不足で毎日頭をかかえてます・・・
ですが頼りになる先輩方、スタッフに助けてもらいながらメニューを考えています

趣味はバイクとスノーボード!!

よく「インドアでしょ」って言われがちな見た目なんですが・・・
実はアウトドア派なんです☆

まだまだ未熟者ですが
これからいろいろ書き込んでいきますので宜しくお願いします
     

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月22日 (水)

やってしまいました・・・

風邪を引いてしまいました・・・

昨夜の雨rain

雨に打たれながら片づけをしてそのまま・・・

お決まりのように朝起きたら頭が割らそうdown喉痛いsweat02sweat02

いつの行く八百屋さんでサンふじを分けれもらいました・・・
やはり風邪の時はリンゴですよねsign03

「一日一個のリンゴは医者を遠ざける」「リンゴが赤くなると医者が青くなる」っという言葉が欧米にはあるそうですmail

今日は天気もいいので風邪に負けず頑張りますsign03
リンゴパワーhappy01scissors

2009年4月21日 (火)

エノキを生で!!

先日、テレビを見ていたら野菜の特集をしていて、バラフとか変わった野菜を紹介していましたshine

その中でも私が気になったのはsign03


生のまま食べられるエノキsign03sign03
木ノ子を生でsign03

簡単なアナウンサーの説明によると、「無菌栽培なので」っとのことsweat02
木ノ子自体・・・菌類wobbly

名前は「ハニーエノキ」shine長野産heart04


築地の方でも探してみたのですが・・・


ネットで売ってるのを発見しましたhappy01


実物を見てみたいものですねsweat02

何か情報を御存知の方がいたら教えてくださいhappy01

2009年4月17日 (金)

バラフの天ぷら☆

今日は肌寒い陽気ですねsweat01
暑かったり寒かったりと体調管理が難しいですねsweat02

最近は築地に行っていても、なかなか面白い野菜や変わった野菜に出会えません・・・
この季節はなかなか難しいですねsweat02sweat02

去年から[バラフ」と言う野菜を使っていますshine
佐賀大学が研究して作った野菜で、南アフリカの「アイスプラント」を改良したのがバラフshine

バラフはスワヒリ語で「水晶」「氷」との意味みたいですflair
葉の部分に水滴のような細胞があるのが特徴で、少し塩の味がしますnote
 
そんな「バラフ」を今日は天ぷらにして出してみる事にしましたhappy01
普通はサラダが一般的なんでしょうが・・・

食べた感じは、特徴の塩っ気は薄らいでしまいますが、独特のねばりっけがあって面白い食感ですflair

今日の夜は雨が降る予報ですがrain
頑張りますhappy01punch

2009年4月15日 (水)

快晴☀

今日はすごくいい天気ですねsun

最近、色々な雑誌などを見ていると色々な食材とか調味料がいっぱいありますねshine

さっき見ていた雑誌にはナタデココを使った新食感の「ココアップ」などとゆう商品がshine
説明によると刺身やサラダ等にとのこと・・・
低カロリー、ヘルシーと書いてありましたhappy01
女性にうけそうだな~scissors

早速、資料請求scissors

先々月ぐらいからコラーゲンやヒアルロンサンなどを使ってサラダやおつまみをメニューに入れてあるのでがshine
最初の頃はあまり出ていませんでしたが、最近ではそこそこ出るようにflair
しかもコラーゲン珍味3種盛と言うメニューには年配のお父さん方がhappy01
健康志向なのかsign03

おそらくこれからもっと沢山、新しい食材が出てくると思いますsign03
見逃さないようにしなくてはいけませんねsign03

皆さんの知っているかわった食材などあったら教えて下さいhappy01

2009年4月14日 (火)

ア・・・ツ・・・イ・・・

最近、さらに暑くなってきましたねsweat01
この前の日曜日に、新潟のほうにスノーボードに行ってきたのですがshine
新潟でさえ⑳℃でした・・・

調理場、しかも火を使う私のポディションは厳しい季節になってきましたsweat01

この前の日記に書かせていただいた「泉州の水茄子」は結構相伴がよくshine売り切れてますhappy01

今回はフルーツトマトと組み合わせて出してみましたshine
夏っぽくていい感じですsun

あっsign03水茄子はそのまま生で出していますsign03
よくお漬物にしてあるのは見かけますが生のままは新鮮でないと出せませんからねhappy01

今日も暑くなりそう・・・しかも天気予報では雨・・・

ですが来て頂いたお客様に満足して帰っていただけるように頑張りますhappy01scissors

2009年4月13日 (月)

試験終了・・・

先日、野菜ソムリエのテストが終了しましたsweat01

はっきり言ってしまうと「わからな~い」・・・
勉強不足でしたsad

なぜかテスト一週間前の先週は忙しく、勉強する時間が・・・
けどやらねばとsign03気合を入れて深夜のお勉強タイムpunch

家に帰ってしまうと睡魔に倒されてしまうのでsweat02
ファミレスに行って勉強してましたがsweat01
睡魔とゆうかなりの強敵にあっけなく倒されてしまって・・・
気がつけば明るくカラスが「カ~カ~」ってdowndown

学生の時以来の試験なもんで、凄く緊張してしまって・・・
まんまと会場の空気にのまれてしまって、頭の中は真っ白wobbly

試験開始して「よしやるぞ」ってページをめくり一問目sign03

わからない・・・・・・

さらに頭真っ白・・・


結果は一ヵ月半以内に来るそうなので神頼みして待ってようと思いますhappy01

2009年4月 7日 (火)

旬って??

今日は築地(かし)に仕入れに行ってきましたhappy01
相変わらずにぎやかな場所ですupup

今日はいつもながらに外国の方々が多かった気がしますねsweat01

野菜売り場に行くと、まぁいろんな食材から飾りに使う物だったりといっぱい売っていますkissmark
最近では野菜ソムリエのいるお店と書いてあるお店も見かけますsign03

今日も何か面白い野菜とかないかな~って歩いていたら、すでに「泉州の水ナス」が売っていましたsign03
まだ春だよsign03

さすがにまだ高いだろう・・・・と思いきや。。。お手ごろsweat02sweat02
これは買うべきか・・・まだ出始めで味は・・・

5分ぐらい悩んで・・・

そのナスは最高だよってお店の江戸っ子社長が・・・

じゃぁ下さい・・・

なんて単純な私なんでしょうsweat02


けど築地に行かなければ買う事が難しい食材をお客様に提供して満足していただければ幸せなんでhappy01scissors

これからもいろいろな食材を見つけていっぱいのお客様に食べていただけるように頑張っていきますsign03

2009年4月 6日 (月)

お花見❀

昨日は会社主催のお花見がありましたshine
最初は天気が悪いとの予報だったんですがsweat01
スーパーはれ男の私の力もあって見事は晴天sun

隅田川沿いでやったのですが、やはり凄い人でしたsweat01
まぁあんだけ綺麗な桜が咲いていたら仕方ないですね・・・

うちの会社のすばらしいスタッフが前日、朝早くから場所の準備から料理の準備までしてくれてupshine
すばらしいお花見でしたhappy01

私はいっぱい来てくれた子供たちと遊んで気分もリフレッシュscissors
また今日から頑張っていこうと思いましたhappy01

ベジフルカルテが書き終わりましたsweat01
だけどまだ写真を撮ったり、コピーしたりしなければ・・・
試験勉強が・・・やばいdespair

そんな今日の日記でしたhappy01scissors

2009年4月 4日 (土)

玉ねぎスイーツ★

この前、スイーツを考え中とお話していろいろ考えましたhappy01
考えるとますますデザートって難しいですね・・・

昨日はうちのお店で使っている「成井の日本1の玉ねぎ]を使って
チーズケーキを作ってみませたshine

玉ねぎは1度、砂糖とレモンで炊いて、ミキサーでペイスト状にしてクリームチーズなどと合わせてみましたnote

一緒にアイスとクラコットを添えて完成なんですhappy01
私的にはもっと玉ねぎの味をしっかり残した方が美味しいかなと思ったので
次は炊き方を変えて再チャレンジしてみますsign03

失敗は成功の元scissors

頑張りますhappy01

皆さん日記に忙しいのにコメント有り難うございますhappy01

2009年4月 3日 (金)

春日和☆

今日はすごくいい天気ですねsun
絶好のお花見日和shine

お店の前の桜の木も全快に咲いていますshine
だけどお店の小さな桜の木は葉っぱが先に出てきてまだ満開になりません・・・

昨日は仕事が終わってからsweat01
野菜ソムリエのべジフルカルテを書いてみましたsweat02
トマトにかんするカルテと蕪にかんするカルテを書いてみましたhappy01
さすがに調べてみるといろんな知らない事がいっぱいでてきますねsign03
 
そんなこんで1枚書くのに1時間以上・・・
2枚書き終わった頃には朝日が眩しかったですdespair

あと6枚・・・試験勉強が・・・できないwobbly

金の独楽 のサービス一覧

金の独楽