プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

みなさんはじめましてhideです☆

毎日、野菜を中心にした料理を作っています
まだまだ経験不足で毎日頭をかかえてます・・・
ですが頼りになる先輩方、スタッフに助けてもらいながらメニューを考えています

趣味はバイクとスノーボード!!

よく「インドアでしょ」って言われがちな見た目なんですが・・・
実はアウトドア派なんです☆

まだまだ未熟者ですが
これからいろいろ書き込んでいきますので宜しくお願いします
     

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

~日本の食の心臓部~

      one週間ぐらい前に妻が
              どこかでもらってきたもの

    
        

            築地市場のカレンダーと一緒に
                 配布されていたという・・・。

           
           


        twozeroonetwo年頃に
                豊洲に移転しようとしているが

       土壌汚染など様々な問題を抱えている。

           もうすでに豊洲駅まで拡張された
             お台場を通るゆりかもめ線には
               すでに築地市場の駅が出来上がっている。

    

       確かに築地に移転してから約sevenzero年も経っている
       sevenzero年も経っていれば、確かに施設は老朽化もしてますし、
       設備不足という面もあります。
    
    

       しかし、その一方で、sevenzero年という歳月によって育まれた、魚市場
       の食文化というものが存在していると思います。


        

       僕にとっても築地市場は切り離せないもの。

     

         築地の地での再開発を願うばかりです。

      
          

2009年1月30日 (金)

☆ぐるなび大学☆

      先日、ぐるなびの本社で行われた
             noteぐるなび大学noteに参加してきました。


       今回のお題は・・・
               cuteデジカメでの撮影講座 中級編cute

         初級編にも参加しましたが
            中級編は自分のカメラを使っての撮影sign03


        

              

       ホワイトバランスや露出補正の仕方
          ISO感度設定・単品料理・集合写真の撮り方
                          などなど

         

          こと細かく説明をしてくださいましたsign03


         僕の一番の課題は・・・
             コースのイメージ写真。

             全然綺麗に撮れなくてsad

        ヒントはいっぱいいただいたので
              あとは撮って・撮って・撮りまくるのみ


        益々写真の魅力にはまった一日でしたhappy01

2009年1月29日 (木)

~ベジュコミュ~ 春のおとずれ

      最近、いろいろな
        note新顔野菜note
               と呼ばれる野菜が多く出回っています。

   色や形に特徴があり、栄養素が豊富なものも多いですよsign03

        

      金の独楽でもたくさんの野菜を食べていただきたく
             色々な種類のものをご用意していますhappy01

    
         この野菜も新顔野菜と呼ばれるものsign03

            

             shine蕾菜shine
                  
        アブラナ科の野菜で
           鮮やかな白と緑のコントラストがとても綺麗heart02
       

         食感はシャキシャキとしていて
             とてもみずみずしいです

         少しピリッとしたほどよい辛味と甘味があり
               とてもおいしい野菜のoneつ。

        

              

          東北地方にも同じアブラナ科の野菜で
                つぼみ菜というものがありますが
                      全くの別物annoy

           入手したらcameraアップしますね。


   この蕾菜は、one月下旬からthree月にかけての
           時期にしか収穫されない、希少な野菜sign03


       金の独楽でnote春の訪れnote感じてみてくださいhappy01

2009年1月27日 (火)

☆ぐるなびエコページ☆

         先日ぐるなびさんから取材を受けた
                お店のエコ活動レポートの原稿があがってきました

       heart02大好きな野菜のこと・
             お店でやっているエコなどなど
heart02


            いろいろお話をさせていただきました。

      twoonesix日からアップされるようです。


       ちょっと恥ずかしい・・・
              気もしますが
                 皆さん見てやってくださいsign03 

                 

2009年1月26日 (月)

【農村レストラン】

     昨日のお昼に会社全体での新年会が行われましたsign03

         お昼からのお酒は結構酔いがまわるのが早くて・・・

           楽しい時間となりましたhappy01

         最後に逆上がり(鉄棒)の話になり・・・
           出来なかったら二次会全部おごりっとなり

       だいの大人たち(しかも、30過ぎの男ばっかり)が
             公園で逆上がり大会のはじまりsign03

           結果的にはtwoができず・・・
             (ちなみに僕はできましたよsign03
                子供と逆上がりの練習をしていたので)
                   
               大爆笑の大会となりましたhappy01


       僕は一足早く、家族の待つ
              羽村市動物公園dash

       時間的に僕は動物園には行けなかったのですがsad
          JR青梅線羽村駅前にある妻が見つけたお店で食事をすることに

        note【農村レストラン四季菜】という有機米をメインとしたブッフェスタイルのお店note

       

            農家の方のパネルがずらり並んでいます。

       

              

        cute大根や人参、京芋に小松菜・・・cute
           野菜本来がもつ旨味を存分に味わうことができました
   

   一番のメインは・・・お米
      今日は青森のつがるロマンという品種のお米
           土鍋で炊きあげられたお米は香りやツヤが最高sign03 

          

         おいしいお米を食べてるときって
                   幸せ~~ですよね。

       cute金の独楽にも今日、東京野菜が到着します。
                       こうご期待
cute
         

                  

2009年1月23日 (金)

~ベジコミュ~  うずまき・・・

       最近、市場でも
          よく見かけるようになった野菜sign03

           
           

           shineロマネスクshine
                      という野菜

           このロマネスクは契約農家から送ってきたもの

      
        一見、なんじゃコレimpactって感じですが

        note別名 うずまきブロッコリーnoteとも言い
            ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせてできた野菜なんです。

             

                   

         flair食べ方的には、ブロッコリーやカリフラワーと同じ


            
            先日おもいッきりイイ!!テレビでも紹介されていました。


      ちなみに・・・
          紹介された野菜はhappy01全部金コマにありましたよ!!happy01 

      (ヤーコンの次回納期は来週の火曜になってしまいますが)

      
        

        金コマで新顔野菜にチャレンジannoyしてみてくださいsign03

2009年1月19日 (月)

~ベジュコミュ~ おもしろキノコ

         日本では色々なきのこが、季節を問わずに出回っています。

       基本的には秋がきのこのシーズンと言われていますが・・・

   今時期に出回る肉厚でsign02で食べ応えのあるきのこなんですdownwardleft

        

              

         shine雪のはごろもshineという名のきのこ

         最近よく見かけるようになりましたが・・・
          (近所のスーパーでも売っていました)

     

     ネットなどでも調べてみましたが検索されず・・・

          僕も正直よくわからないきのこでして・・・wobbly

                        すみません・・・そんな答えでsad

      

       note歯ごたえのある舞茸に似たような味わいの美味しいきのこnote
                            なのですが

       天ぷらや小鍋の具材として使っています。

       ご存知の方いらっしゃいましたら、詳しいこと
                        flair教えてください

       

                 cuteお願いいたしますcute
       

2009年1月14日 (水)

~先日の休日~

     先日の連休の日、子供たちが水族館に行きたいと言い張り・・・

          急遽、行くことになりましたheart04


       我が家の定番の水族館といえば・・・

              葛西臨海公園の中にある水族館sign03

          (なんせ、家から近いもので・・・)


     普段は電車で行くのですが・・・
          今回は気分を変えて水上バスで行くことにしました。

             

            子供たちも大喜びでsign03

       あまり見ることの出来ない橋の下をご覧くださいimpact

      

        真下ではないのですが・・・

            note隅田川に架かる勝鬨橋note


   そして・・・

       

              

      noteこれが東日本最大級のレインボーブリッジnote

       夜になるとfourfourfour個の電球が
                綺麗なイルミネーションを飾ります。

     

           フジテレビの本社も見えてきましたよsign03

      one時間twozeroの船旅sign02も終え到着

      

           

     この水族館は全国でもここだけ
            まぐろの養殖・・・
                 いや、回遊水槽があるのですannoy

        ずっと泳ぎっぱなしのまぐろ・・・
             cameraがうまく撮れないんですよsad

       唯一撮れたcameraがこちら・・・

           

    このまぐろで大体体長oneeightzerocm
                   体重sign02eightzero㎏だそうです。

         楽しい一日となりましたよhappy01

2009年1月10日 (土)

~ベジュコミュ~ ミネラルがたっぷり!

      今日は栄養価に優れた野菜たちのご紹介sign03

  

         noteチャムスルnote

           

               noteクマルリーフnote

                 

                    noteミティーnote

   どの野菜もネパールや地中海付近が原産国の野菜

      
     なんとimpact

           twozero種類以上のミネラルがたっぷり

         特にcuteマグネシウムや鉄・カリウム・ビタミンAなどが豊富cute 


     味は・・・
         ピリッとした辛味がありますが、病みつきになりますよ。

    生ではもちろん炒め物や温野菜のトッピングに使っても
                   いいアクセントになります。


     糖尿病や高血糖などにも効果があるようです 


      日持ちも良く、onezero日ぐらいは元気scissors


    築地の市場でも、扱っているのは
       twothree件の青果店のみの新種の野菜たちsign03
         (見つけきれていないだけかもしれませんが・・・)


             金の独楽でぜひ、味わってみてくださいsign03

          
                                 

2009年1月 7日 (水)

年賀状ありがとうございます!!

       昨日から金の独楽も
             元気に営業開始!しました。

        happy01本年も私共々、よろしくお願いいたします。happy01


         皆様からの温かい年賀状をいただき
                     ありがとうございます
note

          

       それなのに僕は・・・sad

                     すみませんsad

     
   oneseven日は人日の節句、皆様の無病息災を祈願して七草粥
                     ご用意いたしております。

      noteせり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろnote


          happy01ご来店お待ちしておりますhappy01
      

金の独楽 のサービス一覧

金の独楽