プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

みなさんはじめましてhideです☆

毎日、野菜を中心にした料理を作っています
まだまだ経験不足で毎日頭をかかえてます・・・
ですが頼りになる先輩方、スタッフに助けてもらいながらメニューを考えています

趣味はバイクとスノーボード!!

よく「インドアでしょ」って言われがちな見た目なんですが・・・
実はアウトドア派なんです☆

まだまだ未熟者ですが
これからいろいろ書き込んでいきますので宜しくお願いします
     

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月25日 (火)

~べジコミュ~ きくいも

        またまた面白いものを発見sign03

            ご存知の方もいるかとは思いますが・・・


        それはコレnote

       

                  


             shineきくいもshine

      この菊芋・・・
           とても素晴らしい効能が隠されていますsign03
                (隠してないかも・・・)

     代表的なものはイヌリン

   このイヌリンは【天然のインスリン】とも呼ばれ、     
   血糖値、糖化ヘモグロビン濃度を下げたり
       中性脂肪の減少や肝機能の回復・各臓器の改善などの
                       効果が期待できるという

          そして・そしてnote肌がきれいになるnote
                       とも言われていますhappy01


           別名からいも・はっしょういもとも
                    呼ばれているようです。

      きくいもは、北アメリカ原産のキク科で
                   でんぷん質を含みません

           

         契約農家から送られてくる
                  cuteヤーコンcuteもその仲間

      使い方は、正直まだつくってないのですが・・・despair

           芋sign02みたく炊いてもいいし
                金平などにもいいみたいです。

      早速、作ってみなければ・・・
             

2008年11月20日 (木)

~銀座の風物詩~

        銀座の街もすっかり
            クリスマス一色になってきましたhappy01

        その中でも、ひときは賑わっているのが・・・ココscissors

          銀座four丁目にある
              MIKIMOTOのビルのクリスマスツリー

              

        昼間の写真ですみませんsad      


       毎年、趣の違うxmasが登場しますsign03
   
         

           時期が過ぎるとこのxmasは・・・

           

           公共施設に寄贈されるようです。

      shineone年間の中でもっとも銀座が輝く時期shine

       皆さんもぜひお越しくださいsign03

     イルミネーションを楽しんだあとは・・・

               金の独楽でお食事をnote

              ご来店お待ちいたしておりますhappy01
           

2008年11月16日 (日)

久しぶりに・・・

       この時期、どうしても
             根菜系に目がいってしまい・・・

       久しぶりに見つけたこの野菜・・・eye

         
            

               shineノーザンルビーshine

           ピンク色が特徴の赤皮で、赤肉のじゃがいもです。note

        でも、ピンクというより紫色に近いですかね・・・。

         
      赤系のアントシアニンを含み、
           加熱調理しても色おちがしないので使い勝手もいいですよsign03

         肉質は粘質で、煮崩れも少ないです。

               

       最近、cuteカラフルなじゃが芋cuteが出回っていますが、
        八百屋のオヤジいわく・・・

           消費者のじゃが芋に対する既存イメージを覆し、
           市場の活性化と新規需要拡大を狙うもの

                         だそうです。

     
      この先も、色々な新種が登場するのでしょうね。

2008年11月11日 (火)

金コマの姉妹店

        今日は、最近リニューアルした
            金コマの姉妹店をご紹介させていただきますsign03

       場所は銀座のはずれ・・・
               one丁目にありますnote

          金コマの原点となる店。

            銀座 和風創菜喰いどころ Bar Koma 独楽

    9年間ひたすらに回り続けてきました。
        よりよい居心地、さらにパワーアップした料理で
            皆様のご来店をお待ちしております。

      店内は・・・eye

         

                     

      そして、人気のはなれnote

             

     お料理は・・・

      

                     

             

       
        cuteこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。cute       

2008年11月10日 (月)

~べジコミュ~ ふだん草

         やっと市場で見つけることが
                    できましたhappy01

     どうしても、使ってみたい
                野菜のonesign03

     それは・・・コレnote

         

        この写真だけだとわりずらいので
                      こちらを・・・

               

         カラフルな色がとても綺麗です。

              shineふだん草shine

     西洋種はスイスチャードともいいますsign03

           ちなみにcameraの野菜はスイスチャード・・・

       寒さにも強く、one年中栽培されています。
            なのに、今まで全然見つけることが出来ずsad

        よって見ると・・・eye

             

          味は、ほうれん草のようで
                  (同じ種類なので)
       少しアクがありますが、サラダやおひたしなど、
                いろいろな料理に使えますhappy01

       栄養的にも優れていて
        ビタミンAやカルシウム、カリウム、鉄分などを含みます。
         

          これから益々寒くなってくるこの季節sign03

             鍋の具材にしても綺麗ですよhappy01
 

2008年11月 7日 (金)

~べジコミュ~ 紅大根

           湯河原の契約農家から
                届いた野菜なんですsign03

         

            shine紅しぐれ大根shine


        僕にはどうしても・・・
               紫にしか見えないですがwobbly

      大根は、春大根・夏大根・冬大根と
          one年中出回っていますが
             やっぱり冬場の大根は甘みが強くなり
                生でも炊いてもおいしいですよね。

       この、紅しぐれ大根も大体oneone
                  ぐらいから出回ってくる大根。

             一昨日ぐらいから市場への入荷量も
                   一段と増えてきましたhappy01

   中は・・・eye

        

                 

    メニューに
       僕の気まぐれサラダなるものが
                あるのですが

       毎日日替わりの珍しい野菜を入れて
                    つくっていますsign03

  今日の中身は・・・

    noteサラダ春菊・スイスチャード・フリルレタス
        ひゆ菜・黒白のパプリカ・紅しぐれ大根
        サラダ白菜・ホワイトセロリ
note 
            などなど計twozero種ぐらい入っています。
  
        数に限りがありますのでお早めにどうぞsign03                                   

2008年11月 6日 (木)

もうすぐ・・・

        もうすぐ、毎年恒例の
            shine酉の市shine                    
       oneone月の酉の日に
               前夜祭・本日祭が開催されます。

   酉の市とは・・・
    開運招福・商売繁盛を願うお祭りsign02
    大鳥神社の祭神である日本武尊が東夷征伐の
    戦勝祈願をし、帰還の時にお礼参りをしたことにちなみ、
    日本武尊の命日である11月の酉の日に行われるようになりました。
                          (引用)

          note熊手を売る露天商のにぎやかな声が響きわたります。note

       今年はthree日、酉の日があり
          一の酉、二の酉、三の酉という言い方をし
            三の酉(最終日)が一番ご利益があるという。

        毎年、最終日にスタッフ全員で新宿の花園神社に
             行って熊手を買い、三三七拍子を合図に
                 one年間の商売繁盛を願います。

      この、酉の市・・・関東特有だけの行事と聞きましたが
                 どうなんでしょうか???

          熊手は去年よりさらに大きく、
                  いかに値切れるかが勝負punch

           今から、すごく楽しみにしていますhappy01

         

              
                      

2008年11月 5日 (水)

親睦会

        今日は日本ベジタブル&フルーツマイスター協会が主催する
                   親睦会に参加をしてきましたsign03

      今回の親睦会は、新しく野菜ソムリエになられた方を
                対象にしたものでした。

          

               

        式次第はこのような感じnote

     参加者は大体threezero名ほどいたのですが
                      ・・・・・impact

          男は僕、ただ一人・・・impact

       平日の昼間だったのでわかるような気もしますが・・・
              ちょっとびっくりannoyしました

    two時間という短い時間でしたが、
           協会の方々や他の皆さんと
              お話ができ有意義な時間を過ごさせていただきました。

     皆さんそれぞれの思いで受講され、今後のビジョンを
                しっかりと持っています。

       僕も負けてはいられない・・・

           もっともっと野菜の素晴らしさを
                    伝えなくてはと実感しました。

       最後にこのようなお土産をいただきましたnote

                

         cuteさつま芋の食べ比べセットcute

      中身は・・・

           shine種子島ゴールド(紫芋)
           安納芋(オレンジ芋)
           紅あずま(皮の赤いさつま芋)shine

   これからも、協会が発信するイベントに
            参加させていただきたいと思います。

2008年11月 1日 (土)

~ベジュコミュ~   ひゆ菜

       昨日、紹介した野菜は・・・


          

             shineひゆ菜shine
                          といいますnote
別名ジャワホウレンソウともいいます。
                他にも言い方があるみたいですが・・・
 
      ヒユ科の一年草で原産地 インド。

           収穫時期はfive月からonezero月ぐらい
               って・・・もう終わりsweat02

        

      味は・・・草の味・・・impact
        昔、その辺に生えている葉っぱの味を思い出して・・・
              すみません、そんな答えでsad
              
      葉っぱの色もtwo色あり(紫と緑)
           ほうれん草のtwo倍の鉄分が含まれています。

      すごく綺麗な色なのでサラダのトッピングにもぴったりsign03

          来年はフル活用させてもらいますhappy01

       
              
            

~ベジコミュ~ ・・・

      またまたちょっと変わった野菜
                 見つけましたよsign03

        でも・・・僕が見つけたものではなく・・・wobbly


       一緒に働いているスタッフが見つけてきましたsign03

      最近、もっとスタッフにも
         野菜の素晴らしさを味わってもらおうと   
             築地の青果部に行ってもらっています。


      人が変われば、視点も違う・・・。

          いろいろなもの見つけてくるんですよね。

        買ってきたら、あ~でもない・こ~でもないと
                           始まります。

      益々メニューつくりが楽しくなってきました。

     ところで本題sign03


       さぁ~この野菜は・・・

 
               

            僕も正直、初めて出会いましたnote


      皆さん、ご存じですかsign02

                   続きは後ほどenter
                 

              

金の独楽 のサービス一覧

金の独楽