プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

みなさんはじめましてhideです☆

毎日、野菜を中心にした料理を作っています
まだまだ経験不足で毎日頭をかかえてます・・・
ですが頼りになる先輩方、スタッフに助けてもらいながらメニューを考えています

趣味はバイクとスノーボード!!

よく「インドアでしょ」って言われがちな見た目なんですが・・・
実はアウトドア派なんです☆

まだまだ未熟者ですが
これからいろいろ書き込んでいきますので宜しくお願いします
     

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

今日の休日は・・・

今日は子供の最後の夏休み!!
              と、いう事でまたまた遠出をしました。

行き先は・・・shine軽井沢shine

                    日帰りで行ってきました。

東京からcarthree時間dash

今回の目的は・・・ココsign03

             

           shineshine軽井沢 おもちゃ王国shineshine

                    で、渓流つりsign02

渓流つりならもっと近場でもいいんじゃないbomb・・・と、思いながらも・・。

ブロックで、出来た動物たちに出迎えてもらい、いざ川へ・・・impact

子供用の釣り場ですもんね。大きい川のわけがないですよね。

いざ、始めてみると・・・なかなか釣れないwobbly

周りの方は、結構釣れている・・・sad

最終的にはone時間かけて
      five匹のニジマスを釣ることができましたhappy01

釣ったあとは・・・eye

             

       その場で焼いてくれましたnote
       (実は・・・自分で釣ったものではないのですが)

ワタも綺麗にそうじして焼いてくださっているので
       子供たちも食べやすくて大満足heart02

こんな大きなニジマスも川にはいるみたいですよimpact

            

おもちゃ王国を後にして、銀座は銀座でも・・・
          僕の思い出の地、shine軽井沢銀座shinedash

思い出と言っても、仕事でoneヶ月半ぐらい滞在したことが
                         あるだけなんですけど

すみませんsad続きは後ほどで・・・。

どうしても行きたかったあのお店にも行ってきましたよsign03

2008年8月29日 (金)

~いよいよ僕の夏休み~

nineseven日~nine日まで休みをとることが
                         できましたhappy01

この休みを使って、前々から伺いたかったお店

           shineshine野菜ソムリエ Cuocoさん伊兵衛さんshine

                       に行ってきますsign03

野菜ソムリエ Cuocoさんは、同じ野菜好き
  と言うこともあり、ブログを初めてまもない僕に書き方・写真の撮り方
  など親切・丁寧に教えてくださいました。(今でも・・・)


伊兵衛さんは、僕の大好きな加賀料理のお店。
  ブログの楽しさ・情報発信の仕方など勉強させてもらっています。


         note今から、楽しみで仕方ありませんnote

大人になってからの
       奈良・名古屋は初めて訪れるところなのでますます緊張heart02
       御迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

そして、最終日には、『玉葱おじさんこと』淡路島の成井さん
       shine玉葱畑shineに行ってきます。

もう、何年もお付き合いさせていただいている成井さん。
時期的に、ほぼ収穫は終わっているそうですが・・・。
御挨拶に伺わせていただきます。


    普段、なかなか皆様に返信等出来ていない私ではありますが、
    今後ともよろしくお願いいたします。

2008年8月28日 (木)

銀座ののっぽさん!

今日はraincloudsun・・・
                今現在、rainはやんでいますが、
         これからまたrainが降るそうですね。

銀座の建物の御紹介。

              


建築基準法では建築物の高さの制限が定めたれています。
この高さの制限は建物の建っている地域や土地、土地に
対する建物の位置などによって決められています。

       銀座地区の建物高さ制限はfivesixm.

         

              

そうなんですsign03このビルが今のところ、
            銀座で一番高いビルなんです。

          shineshineアルマーニ / 銀座タワーshineshine

最上階にはレストランもあり、眺めも良さそうですよ。

        銀座にお越しの際は、ぜひ見てみてください。

               場所はココ

2008年8月27日 (水)

沖縄野菜その弐?その参?

今日の銀座は久しぶりのsunいいお天気sun

    気温もぐっと下がり、気分は・・・秋noteですかねsign03

でも・でも夜からはrainrain・・・rainみたいです。

また・また沖縄野菜の登場です。

             

              shineshineパルダマshineshine

   宮古島のキク科の多年草です。
          葉裏の鮮やかな紫色が特徴の、島野菜sign03

             

      金沢の伝統的な加賀野菜の一つの金時草
                 のような、ぬめりのある食感が魅力sign03

初めて出会った野菜なのでよ~く調べてみると・・・

        実は・・・金時草でした。bomb(すみません)

金時草と言うことは・・・

     ビタミンA、B1、B2、カリウム、鉄分、カルシウムを                                                多く含む健康野菜。
           cute独特なぬめり成分は水溶性食物繊維cute

   ハウス物は一年中出荷されていますので、
                是非・ぜひ食べてみてくださいsign03
              

2008年8月26日 (火)

日曜日のつづき・・・

今日も銀座はraincloud・・・sprinkle

                 落ち着かないお天気です。

日曜日のお出かけの続きenter

    大雨で、動物園に行けずに残念でしたdown

 更なる目的地は・・・     
        でも、時間を見ると・・・もうfive時を回っていてdespair

お腹も空いてきた・・・   どうしよう・・・bomb

     家に帰ろうと諦めましたが・・・その時annoy

子供たちにとって面白いお店を思い出しましたsign03

いざ、新宿へdash

          行ったお店は・・・

         

お店の真ん中に・・・
     大きないけすがあり、釣った魚を調理してくれるお店note

子供たちは大はしゃぎimpact   来て良かったと思った瞬間でしたhappy01

そんなに釣れないんだろうなと思いきや・・・
              結構釣れてしまうんですよimpact

しかも、釣った魚は買わなくてはいけなくて。
              (当たり前ですけど・・・)

最終的に釣れたのは

           

            shineshine平目・カサゴ・さざえshineshine

さざえは、釣ったというより引っ掛っただけですけど・・・

平目は刺身と唐揚げ、カサゴは煮付け、さざえは壷焼き
                       美味しかったですよsign03

子供たちの笑顔をいっぱい見れた一日でした。

                     僕は・・・クタクタでしたけど。

                           おしまい

2008年8月25日 (月)

一昨日の日曜日

impact        今日も銀座は生憎のraincloud・・・rainでした。

この間の休日のお話・・・。

スケジュールは・・・carで、横浜に行き、中華街enterプールenter動物園enterhouse・・・。

朝、nine時にレンタカーを借りて金コマに。

器の注文のfaxtoを流してから家族と合流。

             いざ、横浜へnote

久々の横浜(seven年ぶりくらいsign02)凄く懐かしかったです。

僕も若かれし頃は色々な思い出もありまして・・・。

そして・そして・・・

                中華街に到着sign03

            

どこのお店でランチにしようかなと、思いながら歩いていると・・・impact

             

結構、こういうのに引かれてしまう私・・・。

             

beerと、いきたいところですが・・・carなのでお茶で。

お腹いっぱいになったところで、次の目的地

              日産ウォーターパーク

新横浜の日産スタジアムの中にあるのですが・・・

            なんだか、凄い人・人・人impact

スタジアムなので、何かのイベントやってるのかと思いきや・・・

       なんと、shineshineサザンのアニバーサリーライブshineshine
しかも、ファイナルbomb・・・。すごく行きたかったsad

two時間あまり、そのプールで楽しんだ一家sign03

                更なる目的地enter

            shineよこはま動物園 ズーラシア(ZOORASIA)shine

だが・・・もの凄いrainrain・・・rain

この雨だとちょっと行けないと判断wobbly
        でも・でも行けないと決めたときの子供達の顔がsad

そんなこんなで、行った先は・・・impact

                        続くenter

               

2008年8月24日 (日)

勉強会!!

今日の銀座はず~~~とrainrain・・・rainでした。

       野菜ソムリエの試験のあとに
          お勉強をして来ましたsign03

        渋谷のホテルの中にある金田中 草に行って来ました。
 
        今回の目的は・・・盛り付け・季節感の表し方でした。

           姉妹店の独楽の店長と一緒にimpact

金田中さん・・・銀座でも有名な一軒さんお断りのお店。

と、言っても今日伺ったお店は普通に予約なしでも食事ができます。
                        でも高級感もいっぱい。

              shineshine今日の献立shineshine

              

            初皿
菊菜 菊花のおひたし・生雲丹 オクラ・無花果 梨 白和えなど

すみませんsad   cameraを撮る前に食べちゃいましたbomb

            汁物

      ガラスの器にアロエと順菜が・・・

            

            shineとうもろこしのすり流しshine
          竹管から注ぎ込まれる ・・・素晴らしい演出sign03

お次は・・・eye

             

            shine梶の葉に盛られたお鮨shine   

 

最後の甘味にまたまた感動impact

白味噌と生姜を使った葛湯と・・・
              もう一つは嶺岡豆富 

      嶺岡豆富・・・牛乳と生クリームを葛で寄せたもの。
                   今回はゼラチン?で寄せてました。

嶺岡豆富のcameraは・・・・・・・思わず撮る前に食べちゃいましたimpact

           葛湯の中には・・・かえで麩がimpact

     和食の醍醐味は、その味わいもさながら、見た目の美しさ

           もっと、もっと勉強しなくては・・・。


2008年8月22日 (金)

さくらんぼ???

note今日はすごく過ごしやすいお天気note

      昨日の夜は、逆に寒いくらい・・・。

もう、秋なんですかね。

     ちょっと変わったさくらんぼsign02

                

          shineshineブラックチェリーshineshine

すみません・・・sad
          実は・・・トマトなんですimpact
           
         さくらんぼほどの大きさのプチトマトです。

            黒トマト種ですが、annoy
      ほかの黒トマトに比べると表皮の黒色は薄め

         cute独特のコクと切れのある苦味、ほんのりと甘く、
                      清涼感のある、チェリートマトcute


             


   beerお酒のおつまみとしてもいいですよbeer

                      是非一度お試しください。

2008年8月21日 (木)

愛して止まない野菜たち

今日の銀座のお天気はsun・・cloud不安定impact

               またまた、夜からrainが・・・

    最近sign02寝るのがfive時・six時ぐらい・・・。

       外が明るくなってくるのが遅くなってきているような。

またまた、野菜のcamera
            見てやってくださいsign03


              

              

          note金コマの契約農家の方の畑note

これは、野菜のパウダーsign03

     

   よって見るとeye・・・

            

                     かぼちゃのパウダー

お次は・・・固体sign03

           

今度は、液体impact

     トマトジュース

                   

                 最近よく飲むnote青汁

今回はいかがでしたでしょうかsign02

            明日はenterさくらんぼsign02のご紹介です。

2008年8月20日 (水)

本当にありがとうございます。

今日も銀座はsunsunかんかん照りsweat01sweat01

oneeight日に


shineshine野菜ソムリエ Cuocoさんと奥様マリちゃんママさんきさくさん・きさくさんのご友人
                       がご来店されましたheart01

     皆さんとお会いできたことに
             凄く感謝・感謝です。

       happy01本当にありがとうございましたhappy01

みんなで何かをやろうと企みがあるみたい・・・impact

        何だろう???

                僕も仲間に入れてくださいよっsign03

   Cuocoさんにお土産までいただいてしまいましたnote

              

            shine京都の冷やし黒ごまshine

ふわふわsign02ぷるるんとした生地にの中に、
           とろとろの黒ごまのあんがびっちりimpact

冷やしていただきましたが・・・凄く美味しいっsign03sign03

               

        冷たくしているのに生地が全然硬くなっていないんですnote

            生八つ橋の仲間ですかねsign02

   
   nine月、今度は僕が、奈良に行かせていただきますsign03

また、Cuocoさんとお会いできるのが楽しみですnote

金の独楽 のサービス一覧

金の独楽