プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

みなさんはじめましてhideです☆

毎日、野菜を中心にした料理を作っています
まだまだ経験不足で毎日頭をかかえてます・・・
ですが頼りになる先輩方、スタッフに助けてもらいながらメニューを考えています

趣味はバイクとスノーボード!!

よく「インドアでしょ」って言われがちな見た目なんですが・・・
実はアウトドア派なんです☆

まだまだ未熟者ですが
これからいろいろ書き込んでいきますので宜しくお願いします
     

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

この野菜も

銀座は先ほどからsun日がでてきましたnote

さぁ~six月最後の日、頑張りますよup

    今日はとうもろこしに続き真っ白食材第two

             

茄子・茄子ですsign03
           その名もshineshine白なすshineshine
                              そのまんまです

   収穫は大体three月からseven月くらいまで
       この茄子も生産者が限られていて品薄・入手困難sad

           ま、まさしくshine幻の茄子shine
     
              

皮が少し硬いので、そのまま使うより、中身だけくり抜いて
                      外皮を器
にしても面白いsign03

     

切ってしまうと・・・普通の茄子と一緒でどんどんまっ黒くなっていくっbomb

揚げだしや田楽、炒め物にしてもおいしいですよsign03

2008年6月28日 (土)

魚・肴

昨日の夜中、明日の天気を調べてよっsign03と言われ
僕が、出した答えが『明日は降水確率eightzero%だなぁ~』

rainかぁ~。とみんなが・・・。

そして、翌日。雨の降りそうなときはありましたが
降って来ない。僕は天気予報が外れて、よかった・良かったnotenote
と、思っていたのは僕ただ一人。

半休を終え、店に到着sign03したとたん・・・
『ちゃんと天気予報見てよねっ』と言われ、何がなんだかわからない。

実は・・・天気予報を見たのは深夜three時ぐらい。
three時だと・・・明日の天気を見ても日曜日の天気なんですよね。despair         
     (当たり前ですよね。ごめんなさいsad

rainが降らなかったお陰で一階は大賑わいでしたhappy01happy01
     (金コマの一階はテラスsign02席になっているので)

さてさて本題

金コマは野菜メインですが
            お魚達もおいしいところいっぱいご用意していますnotenote

本日のラインナップは
        shineshine石川県 岩かき 北海道 活つぶ貝

          勝浦 かつを  静岡 生しらす

          千葉 いさき  勝浦 金目鯛shineshine

そして、そして・・・shine三重県の活伊勢海老shine
                         まだまだいっぱいですsign03

eyeこの伊勢海老は三重ブランドにも認定されているものです

             

        野菜ともども『魚・肴』もよろしくお願いいたしますhappy01

2008年6月27日 (金)

いも

今日の銀座は晴天どころの騒ぎではありません。

               sunyacht熱過ぎyachtsun

野菜のお酒のご紹介sign03

               

金コマがお世話になっているサントリーさんからの提案で
でてきたのが この

         noteImo Imonote

              紫芋を使ってできたお酒

     紫芋も色々な種類がありますが、紫色が濃くなればなるほど
     アントシアニンが多く含まれますsign03

             動脈硬化やガン予防にもup
         
               

もちろんっsign03お酒として飲むのもおいしいのですが・・・。

あえて、煮詰めてデザートのソースにしてもおいしいかもnotenote
(ドリンクとして提案してくれたサントリーさんに怒られちゃうかも)


紫芋に対抗して僕の大好きな種子島特産オレンジ芋(安納芋)と言うお芋がありますsign03

オレンジ芋はスタッフの友達から直送してもらっています。

はやく、届かないかな~

2008年6月26日 (木)

お気に入り

銀座はcloudsprinklecloud

僕のheart01大好きheart01トマト

今日は黄色(shineゴールドshine)のトマトですsign03

その名も・・・
                  shineshine純愛トマトshineshine

              


なんともかわいらしいお名前heart04

        このトマトも非常に糖度が高いフルーツトマトなんですsign03

        noteこの純愛トマト、築地こだわり野菜にも入っているんですよnote

これから、お肌の敵bomb
             紫外線も多くなる季節。

         トマトをいっぱい食べてやっつけましょうpunch  

2008年6月25日 (水)

練りました

今日も銀座はsunsunsun

先日、お話をさせていただいた
              shineshineピュアホワイトshineshine              

を使って胡麻豆富を練ってみましたsign03


           

写真の右上に写っているのは
             僕のお気に入りのnoteミニパインnote

とうもろこしは、あえての状態で使っています。

           

秋田県山本町の阿部正子さんが摘んでくれている、じゅん菜と一緒にどうぞsign03


2008年6月24日 (火)

到着!!

今日の銀座はsunyacht真夏yachtsun

届きましたhappy01happy01

            
  
          そうなんですsign03淡路島からやってきた、『畑の真珠』shine

           shineshineshine成井さんのオリジナル玉葱shineshineshine

初夏から冬の終わりぐらいまでしか出荷をされていないこだわりの逸品。

もう何年もお世話になっている成井さんは、各メディアにも度々登場sign03

来月ぐらいにまた、テレビの取材があるみたいで畑をそのままに

してるんだよupと楽しそうに話をしてくれましたよ。(奥様が・・・)

             

             

この成井さんのは
          メロンと同じくらい糖度があり、非常に甘い完熟玉葱

             

これこれeye誰もが経験したことのある、玉葱を切ったときにsweat02sweat02がでてくるのは硫化アリルと言う成分のせいbomb

普通の玉葱はこの成分は辛いものですが・・・
                    成井さんのはすごく甘いんですup

さぁ~今年はこの玉葱を使っておいしいデザート作りますね。

   (ずーと前から試作をつくっているが、いまだ完成していないため)


2008年6月23日 (月)

やっと、やっと

今日の銀座はcloudcloudcloud

早く、sunsunsunにならないかなぁ~

やっと、やっとsadsad手に入れましたよnotenotenote

            

見た目は、どこにでもありそうなとうもろこし

で、でも皮を剥いていくと・・・・・・・・・・・annoyannoyannoy

           

そうなんですsign03     実が真っ白なんです

その名も       shineshineピュアホワイトshineshine

なかなか市場にも出回らず、生産者の方もごくわずか。

     まさしく、幻のとうもろこしです。
           

非常に甘さ・コクがあり、ではもちろんさっと火をいれてもおいしいnotenote
             (火の通しすぎは、よくないかも・・)

金コマでは、胡麻豆富の中に入れて、練り上げていますsign03


 

2008年6月21日 (土)

おでかけ

まだまだ、ご機嫌の悪い天気suncloudsprinkleが続いています。

今日は半休を使って、表参道ヒルズに行って来ました。

も~オープンしてから何年も経つのに、実は・・・
                       今日が初めてなんですup

お目当ては、金コマがお世話になっている酒屋さんの支店、おいしい野菜を出しているお店でしたsign03

いつも、このブログで色々勉強させていただいている

cute野菜ソムリエ Cuocoさんcuteのお店同様に

日本ベジタブル&フルーツマイスター協会「うまい野菜あります」の認定店
なんですよup

           

今日はトマト祭りだったみたいで、沢山のトマトを売っていました。

         shineshine塩とまと グリーンゼブラ ロッソトマト

              アメーラルビンズ ファーストトマトshineshineなどなど

店内にもあっちこっちに野菜が飾ってあり、野菜好きっ
にはたまらない・・・。お客さんはnineseven分女性でした。


料理も、もちろん野菜づくし   (料理の写真は・・・・・。ないです)

思わず、食べちゃいましたdespairdespairdown 

         野菜って本当においしい

と感じたone日でしたhappy01happy01happy01


2008年6月20日 (金)

秘書

銀座はsun落ち着かないお天気cloudrain

今日は、僕の秘書のflair力作flair

金コマ(うちの姉妹店)の輝かしいshineshineリーフレットshineshine
                               のお話sweat02sweat02sweat02

          

製作時間   four店舗分で約threethreeseven時間・・・

夜も寝ないで、昼寝してsleepysleepysleepy   

頑張ってくれましたsign03sign03

          

大事に大事にお客様に配りますねnote

cutecuteありがとうcutecute

2008年6月19日 (木)

葉っぱ NO.2

sunいいお天気が続いてますよ。sun yachtちょっと暑いっyacht

こんな日はさっぱりとしたもの、欲しくなりなせんかsign02

         これ、なにかわかりますか?

ご自身で栽培してる方は見たことあると思いますよ。(うちの社長)

          

            shine大葉の赤ちゃん(新芽)shine

栄養学的にみても、すぐれものsign03

動脈硬化やガン予防にもhappy01happy01 強力な防腐作用でこれから起こりやすくなる
                       (起こってはいけないbomb食中毒bomb

にも、効果的sign03sign03

この赤ちゃん、大人と同じように香りもしっかりしています。

刻んだ大葉を使うより、heart04かわいらしくheart04料理が仕上がりますよnotenote

金の独楽 のサービス一覧

金の独楽